学校からの電話

仕事の打ち合わせ中に小学校から電話。

ほぼかかってこないから、マジでビビる。

グループの打ち合わせだったから抜け出せたけど、報告会とかだったら無理だよねー

 

結局、担任の先生からでして、、、

給食を上着にこぼして、洗っておいでーと言ったら、こぼした部分だけでなく丸ごと洗ったらしく、帰りに着るもの無くなって、先生がポンチョ貸してくれたっていう話。

「服がビチャビチャで持って帰りますけど、そういうことなんでー」

とのこと。まぁイジメとかじゃないよっていう意味でも連絡するんだろうね。先生大変だね。。

前にも友達に口に含んだ水吹きかけられて泣いて、体操着で帰るっていうので、電話きた。

先生から電話くると、何か怪我とか体調面じゃないかと思っちゃって焦るのよ。

そんなの一度も無く、いつも大したことこと無い話ばかりなんだけど。

先生から電話来た後、打ち合わせに戻ったら今度は家に着いたであろう子供から電話。

内容分かってたからすぐに取れず、かけ直したんだけど。

そして泣いてるっていうね。

おいーそんなことで泣くなよーと思いつつ、もう今日は塾いけないとか言い出すもんだから、

「服なんて今から洗濯乾燥すれば大丈夫だ!」と何とか洗濯機に誘導し、洗濯させ、塾までゲームしてていいから、頑張っていってくれとお願い。

心配してまた塾行く直前に電話したら、もうケロッとして、

「今から出るからー」

って速攻電話切られたわ。

なんやねん!!

こっちは心配して仕事集中できんかったよ。早くあがろうかなとかさ。

 

すぐにクヨクヨする割には、意外と切り替えが早い我が子。苦笑

まだ我が子の性格に慣れん。。。まぁ逞しく育っておりますよ。過保護になり過ぎずに、だけど温かく見守って、、、と口で言うには簡単だけど、まぁ難しいよね。。

 

少しずつ嫌なこととかとらぶるあっても、自分で乗り越える力を付けさせていかないと。

あーこの話を笑って職場で話せる雰囲気じゃないから、余計につらい。