性格直したい

本当に自分の性格が嫌い。

完璧主義。

周りが気になる。

周りに迷惑かけることが悪だと思ってる。

人と比べる。

出来てないことにキレる。

相手の機嫌に左右される。

効率的でないと満足しない。

 

人生もう折り返してるが、本当に生きづらいので、まだ直せるもんなら直したい。

これでももっと昔はひどかったんだけどね。。あーどんだけ性格悪いのよ。

家庭環境悪かったしな。しょうがないか。

 

子供に対してもいい方ひとつで楽しく学校行けるのに、、、あーダメ親だ。最低だ。

子供は理不尽に怒られてると思ってるし。

落ち込むわー。

今日は幸い、そのことは謝ってハイタッチで学校行ってくれたのでまだ良かったが。

 

ダメでも出来てなくても無駄でもそれでいいんだ。むしろそれが普通。

子供も旦那も新人も若手も、出来ないことが基準。だから出来てなくてもイラッとしない。それが普通だから。

少しでも良くなったらラッキー。

 

自分が減点方式で生きてきたので、他人に同じように求めてしまうけど、他人には加点方式で。これからは自分にも。

 

自分が育てられたように子供育てようとしてるけど、自分の性格見て正解だったかは。。。微妙?親に失礼か

ただ、この性格のおかげで、そこそこの企業行って、人よりお金稼げてるのも事実なので。。。

まーお金より性格良く楽しく生きてる道の方が羨ましいけどね。苦笑

 

最近、仕事もプラベートも落ち着いて日々つまんなくて、、、いいことなのにね。

 

そんな時にやること!

・断捨離

・掃除

・身体のメンテ

・子供への話し方修正

(まずは肯定、次に事実、相手の意見)

→それで思い通りにならなくてもそれは相手の課題。自分の課題ではない。

 

さぁ、金曜日だ。今日ももう一人の自分よ頑張ってきてくれ。