昇級試験のうまい断り方。

連休明け早々、上司に呼び出され、昇級試験に向けた話。

えーもちろん、断りましたけど。

幹部試験ともなると、eラーニング、課題提出、筆記試験、部内選考、全社選考。。。ハードルがいくつもある中で、先ずはスタートラインに立ちますか?っていう話しでした。

全くもって幹部社員になる魅力の無い会社ですので、まずは魅力を見せて下さいよ!って、言いたかったさ。

ゴールの先に何があるのよ!

朝早くから夜遅くまで、土日も働く、昭和のサラリーマンなんかになりたくないさ。

毎年、毎年、一応ありがたくお話いただいてるが、そろそろ断る理由に変化がほしいなーと(笑)

今は、

「まだ時短勤務なので」

「時短で部下の面倒みるのでいっぱいいっぱいです」

「その上、試験対策は無理です」

「まだ覚悟が出来てません」

っていうと、だいたい引き下がってくれる。本当、うちの会社の試験、プラベート時間削ぎ落とされるほど大変なのを、上司も分かってるからね。

ただ、あと数年で時短も終了。

その後、どう断るかだよなー

とりあえず、

「家庭との両立を重視」で数年逃げ切れても、「もう子供大きいでしょ」って言ってきそうな、、、いや、もうその頃にはもういいやって諦められてるかもな。

それならそれでヨシかな。

そこから仮に試験受かっても、幹部数年で仕事辞めるの決定してるし(旦那と辞める日を決めている)、逆に会社に申し訳ない。

他はだいたい、

「まだまだ実力不足なので」と言っみたり、

「〇〇みたいな成果を出してから自信持って受けたい」

と言っといて、その成果出さないみたいな(笑)

うーん、受けたいけどまだ速いかなっていう謙遜した感じで逃げてます。

本当は全然受けたくないけど。

 

何回か「自分がどこまでいけるのか試したくないのか!?」と問いかけたし、「人生一度きり、やるだけやってみよう!」と考える時もあったけど、その裏側って、

『見栄を張りたい』だけという、、、

超くだらん理由でした。ださい。

周りの目を気にし過ぎる自分らしい理由だなーと客観的思いまして、最近。

会社のポジショニングでしか自分のことを好きになれない、可哀想な人間になりそうで。

そんなこと考えてたら、昇級試験どうでもよくなりました苦笑

今のポジションでも給料は十分だし、やりたいことあればやらせてもらえるし、何の不満も無いというか、幹部になったら精神病みそうでマジで無理だなと。

幹部になったらストレスで確実にアル中なる苦笑。いや、お酒飲む暇もないのかな~??でも、土日も仕事で運動不足、平日は睡眠不足で、健康被害が容易に想像できるわ。通勤時間長いしね。

よっぽど離婚でもして、会社のすぐそばに住みますにでもならない限り考えは変わりませんな。

 

そんな色んな条件を客観的に見て、声をかけてくれてるのにはきちんと感謝しつつ(表向きは)、色んな理由積み重ねて、退社まで逃げ切るんだ!!

 

そう決めた!!!