自己肯定感がなぜ無いのか??ひとつの結論。

とにかく忙しすぎて、昼ご飯も食べずにひたすらPCと睨めっこ。
そこに話しかけてくる例の人。はぁ、、、また奥さん妊娠話かーいっと思ったら、今回は違った。
けど、どうでもよすぎて、男前に答えるどころか、節々に出ちゃう私の性格の悪さ。
そして、後から反省。自分が嫌いになる。
時間が無いと、余裕なくなって、ワーママで忙しいことがさぞかし偉い感じな、あーいやなやつ。
これも仕事辞めたくなる原因のひとつだな。
性格が本当悪くなる。子供にも悪影響だ。

元々、自分は自己肯定感ゼロで、超ネガティブ人間。全てをマイナスに考えて、被害妄想多し。
人の目が気になって、誰も自分のことなんか興味はないと思うんだけど、後からクヨクヨ悩んでしまう。

今の夫にも、“こう思ってるでしょ”とかネガティブ発言して、相手を攻撃しまってたので、
「被害妄想だよ」
とよく言われてました。
さすがに十数年一緒にいて、毎回言われるので、夫に対しては被害妄想なくなりました。

それにしても、自己肯定感ってどうやって育つの?子供にはポジティブであってほしいだけど。
自分の母親は決して毒親でもなく、よく誉めてくれたし、なのに何でこんなに自己肯定感低いのか、ずっと分からず考えてました。生きてたら直接聞いとったわ。

で、先日、分かったのかもなのです!
私の母親ってメチャクチャ謙遜するタイプの人間だったのです。直接私には誉めてくれるんだけど、他人が誉めてると、
“そんなことないよー”
と全否定するのです。今だとそれが謙遜だと分かるけど、子供心にはそれが引っかかったのでは!?と思いました。
いや、それしか思い浮かばないのよ、、、、

ということで、自分の子供には、他人に誉められたら、素直に一緒に喜んであげようと思います!