保育園、いつになったら慣れるのか

1歳後半で4月から通い始めた我が子。

2週間の慣らし保育の後、7:30~18:30の保育園。

最終的に先生から「何か吹っ切れたようです」と言われたのが6月入ってからでした。6月入ってからは、ニコニコ調子よく保育園で過ごせるようになりました。初めの2か月くらいは、体調悪かったり、朝ぐずって泣いたり、夜泣きしたり、、、まだ1歳ですもんね。よく頑張りました。

ちょっと当時の連絡帳見ながら思い出し書き。

4月1週目・・・朝、預ける時は毎日泣いてた頃。気管支炎にもなりかけ、咳が続く毎日。朝はまだダメなものの、そのあとは自分のやりたいものを見つけて遊べるように。

4月2週目・・・夫が朝預けるようになり、朝は全然泣かずに。長時間保育になり、家に帰ってからもテンション高め。その後、疲れが出てきたのか微熱と下痢が続く。

4月3週目・・・急に夜中に1時間ほど夜泣きしたり、胃腸炎と診断され、目やにがすごいことに。疲れのピークかな。。話せる言葉が日に日に増えてきた頃。

4月4週目・・・少し咳はでるものの体調回復。保育園にも慣れてきて、ラジオ体操を真似てみたり、公園でいろいろなものに興味をもったり。

5月2週目・・・GWの長期休み明けで、せっかく慣れた保育園も若干リセット。涙の多い一週間。慣らし保育より泣いてたようで。。。

5月3週目・・・気管支炎になり高熱だし3日間お休み。その後、突発性発疹。甘えん坊になり抱っこ抱っこ。その後、保育園では何かを思い出したかのように泣き出すものの、仲良いのお友達ができ、その相棒に助けられ笑顔になるように。

5月4週目・・・だいぶ調子が良くなり、保育園で覚えた歌や踊りを家でも踊るように。

6月1週目・・・保育園では朝からとても機嫌よく、笑い声もたくさん。散歩中もずっとおしゃべり。我が子の中で何か吹っ切れたようなのが、この頃でした。

始めはこんな感じでした。今は通い始めて数年。毎日楽しそうに通ってます( ´∀` )