あなたは立派なキッチンドランカーだよ

育休明け、職場復帰して数年。お酒が辞められません。

そのせいで…体重max7kgも増えました。本当恥ずかしい。。そこから、5㎏のダイエットしては3㎏もどり。そんな感じで、お酒を飲んでる限り痩せそうにありません泣

平日はほぼ毎日、土日も昼からの時もしばしば。。絶対やばいね。

まず平日は家に帰ったら、もうぐったりで一歩も動けなくて。まず行き倒れてる。。だけど、くいっと(主にチューハイ)するだけで、あら不思議。エンジンかかり、ごはん作るかーって。そして、そのままごはん作りながら台所で飲んでる感じ。

ある時、ふと夫に、

「私ってキッチンドリンカーってやつかなー?」

と聞くと、

「立派なキッチンドランカーだよ」

返されました。ド「リ」ンカーじゃないの?と別のところを突っ込む私。

あーお酒やめなきゃーと思うんだけどねー。。。遺伝かなーーー

私の亡き父は立派なアル中でしたわ。夜からずっと起きて飲んで、次の日の昼くらいまでずっと飲んでる。肝臓やられすぎてアルコール分解しないもんだから、コップ1杯ですでに酔っ払い。2杯目には泥酔にさしかかる。途中、水にすり替えられても分かんないし。途中、周りに人がいなくなっても飲んでる。。。眠くならないのがすごい。覚醒状態。

健康診断でγ‐GDPだけ?基準値が2桁だったと思うけど、父は700とか驚異的な数字出してたからね。よく生きてたなって感じ苦笑。酒のせいで家庭崩壊、警察にもお世話になり、母は早くに亡くなり、、、思い出したら笑えないことばかり。

お酒なんて何にもいいことないじゃーん!!やめよ、やめよ。

…た、たださ、先日お風呂入ってる時に、子供に、

「お母さんがお酒飲むのやだよね?」

と聞くと、

「いいよ!のんで!!」

という我が子。なんでと聞くと、

「楽しそうだから!」

だそうで。。何だか泣けてくるぜ。

お酒やめれば、痩せるし、節約にもなるし、次の朝だるくないし、いいことだらけなのになぁー・・・そもそもなぜ飲みたいのか。お酒が好きだからということもあるけど、やはりワーママという常にやることに溺れてる状態から逃げ出したいのかも。酒辞めるために仕事辞めたらいいんじゃん(究極論)。

とりあえず、ブログを書くことをきっかけに、平日だけでもやめたいな。お酒飲むと子供と一緒に寝ちゃってブログ書けないし。

ということで、明日から!は明日は金曜日なのでたぶん飲んじゃうから、来週から!!

月曜~木曜は禁酒!を頑張って、ついでに痩せてくれ、私。

酒やめれなかったら、仕事辞めよう。そしたら、酒もやめれるはず。