感想が全部「めんどくさい」な我が子

子供が通ってる塾では、授業の後に感想を書くようになっているのだが、久々に何書いてるのかなーと見たら、

「わり算はめんどくさい」

「めんどくさかったけど今日はがんばったほうだ」

「今日もわりざんばかりでめんどくさかった。本当にめんどくさかった。」

と、毎週毎週めんどくさい感想が超絶汚い字でなぐり書きしてある。

なんだこれ??

でもしょうがないのかな。先生に申し訳ないなーと思いつつ、子供の成長を待つしか無いのか。

塾の先生と合わないのかな~

めんどくさい計算方法教えてやって下さいと一瞬思ったけど、我が子の場合、それ以前に単純に勉強嫌いだから、教わる前にめんどくさいってモードに入ってしまうのだろう。。。

うーん、塾続ける意味が分からなくなってきたけど、行かなきゃもっとヤバそうだしなー。

 

最近、私が面倒みてる新人も、とにかく面倒くさそうに話聞いてるから、最近の子はめんどくさいのだろう。

まっ私も面倒くさがりだから気持ちはわからなくないが。だからこそ、効率的に勉強なり仕事するんだけどねー

楽したいから。

今日は、

「あーはいはい。そうなんですかねー」

が棒読み過ぎて、おいっ!ってなったよ。

分かったか確認したら、

「もう一回いいですか?」

なぜ分かったふりの「はいはい」を連呼するんや。

あっ話がそれた。

 

さてと、

子供やる気スイッチはどこにあるのー??

どうしてこんなになってしまったのー??

面倒見てなかった私が悪いのー??

 

はぁ疲れた。今日も22時退社だよ。