その5秒、私にくれ!!

いつもより会社を出るのが遅れた今日。

いつもの時間の電車に乗れず、次の電車を待つことに。次の電車だと、乗り換え時間が1分しかないっ!間に合うか?間に合うのかわたしー!?と一人ホーム上で焦る私。

ところが、これ割とよく遭遇するんですけど、私の乗車駅で、電車の一番後ろに乗っている車掌さんが交代するんですね。

その時に、結構な大声で笑いながら、おしゃべりしてるんです。車掌さんらが。

・・いやいやいや、しゃべってないで早よ発車せい!とイライラするわけですよ。

ただでさえその電車、いつも遅れてくるくせに理由が放送されないのよ。なぜ遅れてるのか、あと何分で来るのか、談笑してないで頼むから教えてくれよと。

それで、やっと発車して。こっちは時計とにらめっこですよ。

乗り換え時間、あと30秒。。。ダッシュで階段上れば、いけるはず!

ここで思うのが、例えば時刻表で17時00分発車だとした時、00分0秒で発車なのか、00分50秒くらいで発車なのかで違うわけですよ。どっちなのー?!と思いながら、ダッシュで隣のホームへ。

・・・ちーん_| ̄|○

00分0秒で発車しやがった、この電車。そんな時間ピッタリで無くても。。。

あと5秒、あとたったの5秒あれば間に合ってたのに(泣)あーくそぉ。と思うと同時に、1つ目の電車の車掌さんたちよ。あなた達のおしゃべりのせいで、保育園延長料金かかってまうやないかーい!!

「延長料金、払えよ!」と汗だくな中、怒りに震える今日でした(苦笑)。